今、見ている世界は【言語】によって認識されている。

言語、言葉とはなんですか?

っと聞くと、貴方はこう答えてくれると思います。
考えや情報を表現したり、相手に伝えるもの。

 

たしかに、そうです。
そうなんですが、

もっと重要な働きが【言語】にはあるんです。
そもそも、私達人間には言葉を扱うことが唯一許された生き物です。

他の生き物にはないものですよね。
その言葉にも色々あります。

私達は日本で生まれ、育ったことにより日本語という媒体から言葉を開花させました。
イギリス人やアメリカ人であれば、英語ですよね。
私達日本人は日本語を開花させると同時に、

日本語が持つ独自の言語体系、

つまり社会的拘束の制約がされてしまうんです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

どーも、よっしです。

本日も起こし下さいまして、誠にありがとうございます。

朝の連載である【朝喝!通勤日誌!!】を本日は休んでしまい、大変申し訳ございませんでした。
【朝喝!通勤日記!!】では、私の通勤中に携帯から編集なしで投稿するものです。

その携帯が壊れてしまい、急遽お休みしました。

まだまだ見ている方は少ない、もしくはいないと思いますが、

無断でのお休みを謝罪致します。

携帯は新しくしましたので、また立ち寄って下さいね。
では、本日の本題に参りましょう。
昨日の問いかけについてしっかり考えて頂けましたか?

頭を休ませ過ぎないように、程よく動かしていきましょうね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

社会的拘束の制約って言葉を使いました。

どうですか?!

非常に強い力を持ったものだと感じませんか?

ですが、貴方は今までこのような強い拘束を感じたことがありましたか。

ない

ですよね。

ただこの話しを聞いた瞬間から貴方は非常に強い拘束を受けると同時に、

この拘束を貴方の思いのままに操ることが可能になります。
また、このただの【社会的拘束】っという言葉だけで、

何だか強い影響がありそうだとか恐怖を感じる人もいるかもしれません。
そう、ただの言葉なのにです。

これが【言語】の持つ1番の役割であると言えるのです。
昨日の虹の話し、

あれはまさに社会的拘束を受けた例だと言えます。

日本語には日本語の社会的拘束があり、英語には英語の、中国語には

ってもういいですよね。笑

つまり、我々は【言語】という枠組みやルールの中で生きているといえ、

【言語】に支配されていると言っても過言ではないのです。

だからこそ、同じ人間が同じ虹を見ても、7色にも6色にもましてや3色にも見えてしまうわけです。

砂糖玉を飲んだだけで、難病が治ってしまうのもこのためです。

まとめると、

【言語には、分節化という創造的な働きがあり、ただ表現することや伝えること以上の役割を担っている】

ということがいえるのです。

分節化というのは、世界を分けるという意味です。
難病で苦しむ人がいて、回復の兆しが全くない状況下で、

万能薬】という新しい世界をぶち込んできたことが、創造的だということです。

ということは、
そもそもそこにあったのだけれど、

言葉を知らなかったために見えていないものがあるということです
通勤中、貴方は毎朝同じ電車に乗ります。

またまたその日、前にいた方がハンカチを落とし、

拾ってあげた貴方は、次の日からその人が目にはいるようになります。

 

実はそのずっと前から同じ電車に貴方と【ハンカチを落とした人】は乗っていたのです。

ただ、貴方の世界には【ハンカチを落とした人】という言葉がなかったために、いないものとして扱ってきたわけです。

まず初めに物があり、言葉というラベルを貼っていくのではなく、言葉があって始めてものが見えるということなんです。

ここで反論が多くあると思いますので、予め説明します。

【見えている】と【認識している】とではニュアンスが異なるのです。
たとえば、通勤中に多くの人がとすれ違いますよね。

その中で、綺麗な人やカッコ良い人がいると、『んっ』って見てしまいますよね。
そういったこと言っています。
全く興味のないものに対しては、見えているが認識が出来ていないのです。

ですから、記憶にも残らないのです。
この言葉、言語の持つ力を最大限に使うことが今後の人生で非常に重要になってくるのです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
本日も最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。
この話しは非常に面白く、興味もあり、納得させられることもある反面、

どこか釈然としない部分もあると思います。

私はこの考え方が非常に好きですし、最大限活用しています。

私の悩みの解決策にも最も役立ちました。

 

明日も続きを書きたいと思います。
信じてやってみる人には必ずこれまでとは違った世界が見えてくると思います。
ではでは明日の記事にもご注目下さい!!
本当に最後までお読み頂き、ありがとうございました。
一日一歩
よっし