昨日までの話し、

まず意識が体に与える影響力についてお話ししました。

 

そしてその理屈について解説し、その力を最大限に活用しよう

というところまで、話しが進みました。

 

では本日はもっと具体的な内容に入っていきたいと思います。

 

私達は1人1人が独自の世界観を持っており、日本語という社会的拘束の制約のなかでいきています。

 

このことをここでは、

【マインドクーデター】

と名付けます。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

どーも、よっしです。

 

本日も私のブログにお越し頂き、誠にありがとうござます。

 

本日も気持ちを込めて書いてます。

 

どーぞ、最後までお付き合い下さい。

 

ではまいりましょう!!!

 

 

先程の

マインドクーデター

 

別に名前は何でもいいです。笑

貴方が覚えやすいように表現して下さい。

 

私が購入した教材には、【マインドフレーム】と名付けていました。

こちらの方が、しっくりきますよね。笑

さすが私の人生を変えてくれた方だなとつくづく思います。

 

で、このマインドクーデターが形成されるまでには、あらゆる情報が必ずたどる道があるのです。

 

それは、

 

1、省略

2、ウネリ

3、単純化

 

というものです。

 

これはどーゆうことかですよね。

 

人間はだれしも、ありのままの世界をみていないですし、

そもそもみることは不可能なんです。

 

全ての出来事や体験、経験を頭の中に留めておくとどうなると思いますか?

 

パーンッ

 

って破裂してしまいますよ。

 

今、五感をフルに使って周りのありとあらゆる情報を感知してみてください。

30秒も続かないと思います。

 

それに、今までの私の話しを一字一句漏らさず話すことが出来ますか?!

もちろん無理ですよね。

覚える価値がないからなんて、寂し〜ことは言わないで下さいね。笑

 

で、結局のところ

全ての情報をありのままに受け入れ、記憶してしまうと5分でパンクすると言われています。

 

つまり物理的にできないことなんです。

 

じゃあどうやって私達は記憶しているのかと言うと、

先程の道をたどりながら、最終的にはごく僅かな情報が知的財産となるわけです。

 

いわばパンクを起こさせないために、フィルターを通していると考えるといいかもしれません。

 

第一のフィルター 〜省略〜

 

私達は言葉として理解するとき、主に抽象的な表現で理解します。

 

たとえば、私は歌が大好きなんですという友人がいるとします。

古くからの友人であれば、この子は昔からサザンオールスターズが好きなんだと分かりますが、

最近あったばかりの人にとっては、歌が全て好きな様に感じるはずです。

後ろから聞こえる、真夏の果実を差し置いて。

 

この様に多くの情報がこの時点で省略されてしまうのです。

 

第二のフィルター 〜ウネリ〜

 

次にウネリですが、言葉通りに情報がウネリをもったことであり

これが【思い込み】や【先入観】ということになります。

 

先ほどの例を挙げると、真夏の果実が流れていて、歌が大好きなんだといえばわかるでしょ!?

というのも思い込み先入観からくることだといえます。

 

あまり親しくない方かたすれば、Jポップだと思った人もいるし、

演歌が好きなのかなと思った人もいるし、

本当に全ての歌が好きなんだなと素直にとる人もいると思います。

 

これらすべて思い込みですよね。

 

もっと詳しく聞かないと分からないことでも、

かってに解釈をしてしまうのです。

 

 

第三のフィルター 〜単純化〜

 

私達は何かを理解・認識するとき、それを単純化しています。

 

どうしてか!?

 

では、貴方の自己紹介は何分間かかりますか。

私は26歳ですが、ありのままに話していると26年過ぎます。

話しても、話しても追いつかないことになります。

 

これまでの26年間を単純化したものが自己紹介ですよね。

 

こが単純化なんです。

 

もっと分かり易い例をあげましょう。

 

私の大好きなラーメン屋があります。

場所は埼玉県の川口市の東口にある、

横浜系ラーメンです。

ここのラーメンは豚骨ベースで非常に濃厚なのですが、

全く飽きがこないんです。

店員さんも一見イカツイ方ですが、対応もよく・・・・・・・・・。

 

というラーメン屋さんを、私は【あそこのラーメン屋さん】と単純化します。

 

貴方もいちいちこんな説明をしませんよね。

 

グルメレポーターではなんですから。

 

この様に、記憶に留めておくには、単純化をする必要があり、

無意識のうちに脳が単純化をしてしまうのです。

 

何かしらの体験をしたとき、それが自分の中だけのことであっても、表現できるように

【言葉】にして置き換えなければ、記憶に繋がらないのです。

 

 

 

この様に、3つのフィルターを通して記憶する情報が私達の【現実】なのです。

これまでのフィルターでかなりの量の情報がなくなっていきました。

ですから私達には全てのモノどころか、ごく僅かなモノしかみえていないのです。

 

さらに言語にはまだまだ素晴らしい力があります。

 

言語というのは、我々自身の在り方をも形成しているのです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

本日も最後までお読み頂きまして、有難う御座います。

 

本日は私の考え方が180度変わったきっかけとなる話しをしました。

本当にすごい話しです。

 

これも信じるか、信じないかは貴方次第です。

 

ですが、この方法を有効に活用すると、しないとでは大きく差が開きます。

 

あしたも続編をお話ししたいと思います。

 

ただ良い話しを聞いたなとかではなく、

自分のものにして下さいね。

 

ではでは本日はこれにてドロンさせて頂きます。

 

本日も最後までよんで頂き、誠に有難うございました。

 

貴方の明日がとても有意義な日になることをお祈りします。

 

一日一歩

 

よっし