先日私は、ライオンズVSロッテの野球観戦に行きました。

久々の観戦にワクワクしながら球場に着くと、試合が始まっていないのに

ものすごい応戦をしているんです。

 

よく観戦に来ている友達に聞いてみると、試合前の応援合戦をしているんだと。

また、スターティングメンバーが発表されると応援はさらに加速しました。

 

試合が始まる前から、私達は飲み始めました。

 

球場でビールを売っているおねーさん、売り子さんが笑顔を振りまきながら

「生ビールはいかがですかーーーーーーー!?」

っていうもんですから、

1杯700円という異常な値段を払い、試合が始まりました。

 

涼しくなってきたとはいえ、まだまだ暑いですからビールが進むわけです。

30秒と間が開かずに、売り子さんが次から次へと来ます。

試合は4時間にも及ぶ激闘でしたので、

同じ売り子さんが私達の前に、たぶん20~30回は売りに来ていました。

 

ビールをお願いして近くに来た際に、売り子さんの汗が異常であるくらい出ていることに気が付きました。

かなり前半の時にです。まあ、ちょっと汗かきな方なのかなって思いましたが、

次にきたモルツの売り子も、キリンの売り子もアサヒも、みんなビッショリになるくらい頑張っていました。

まだまだ暑さが残っているとは思いますが、普通に働いて出る汗の量ではないなって思いました。

 

そこで、球場に良く来ている友達に理由を聞くと、彼女たちは全員【個人事業主】なんだよと言われました。

つまり、自分でビールを買い取って売りに出しているわけです。

普通のビールをスーパーで購入すると350mlで200円くらいですよね。

それを700円で販売すると、500円の利益になります。

 

ただ、ビールサーバー代やその他諸経費を入れると、純利益としては半分くらいになるんですかね。

 

個人事業主であれば、残ってしまった商品は負債になってしまうから必至に頑張っていたんだなと分かりました。

 

私のみている感覚では一時間に最低は10杯は売れていると思います。

 

前半のピーク時には、時間あたり30杯くらいはいくんじゃないかなと感じました。

 

時給換算すると、10500円です。

 

本当に個人事業主でやっているのであれば、結構若い方にしてはおいしいと思います。

 

でね、ちょっと調べてみたんですがバイトでした。

基本給+歩合の給料でだいたい時給が3000円くらいになるみたいです。

 

本当に売れる人になると、月給300万とか・・・・。

 

まあ、上には上がいますからね。

 

実際には三分の二くらいは、会社にもっていかれてしまうんです。

 

でも他のバイトと比べると非常に高いと思います。

 

先日のあの球場で誰よりも頑張っていたのは売り子さんです。

確実に選手よりも頑張っていました。

か細い体に、でっかいビールサーバーをもっているんですから。

 

次にすごかったのは応援団ですね。

 

迫力が異常でした。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

どーも、よっしです。

前ふりが非常に長くなってしまい申し訳ありませんでした。

 

本日も私のブログにお越し頂きましてありがとうございます。

 

本日も気持ちを込めて書いてます。

 

あと少し、お付き合い下さい。

 

この冒頭の野球観戦で思ったことですが、

全く野球に集中できずに、

売り子や応援団、球場側のファン獲得などのマーケティングに

意識が働いてしまいました。

 

これはネットビジネスを初め、これまでの考え方が一変したという意味を持っていると私自身考えています。

 

子供の頃、目指すものはいつも派手に人前に出ているもの、つまり野球選手でした。

大抵の子供は、そういった部分の技術を持った人を目指すわけですが、

実際に夢が叶う人は本当に一握りで、つまりほぼ不可能なことなんです。

 

でも、こういった人達は先ほどのビールを売っている売り子さんと同様に雇用契約を

されているため、給料の三分の二は会社にとられているということです。

 

一億円のスーパープレイヤーでも、二億円は黙ってとられています。

 

さらに自分自身の体が商売道具となっているため、

自分が働かないと給料が発生しないし、選手生命も短いです。

 

つまりサラリーマン同様か、試合に出られないプロの方はサラリーマンよりも生活が苦しくなるかもしれませんね。

 

お金を稼ぐというシステム上は同じ立ち位置であることは変わりないのです。

 

こういった事を知ってしまった私の脳では子供の頃に抱いていた、プロ野球選手への憧れが全くというほどなくなっていました。

 

あったところで、なれないのは百も承知ですが。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

華やかな世界

スポーツ選手、歌手、お笑い芸人、役者などなど

たしかに、有名になれて気分は良いものではありますが、

有名になればなるほど、仕事が忙しく、自由な時間が作れなくなります。

 

仕事が好きでたまらない人であればいいのですが、

大抵は自由な時間がほしいと思うことが一般的だと思います。

 

お金はあるのに、時間がなくて使えない

お金はないが、時間はある

 

極論、ここに行き着くのだと思います。

 

私の見る景色にはそういった部分の仕事ではなく、

球場運営の戦略や、マーケティング

売り子さんが頑張っている理由などに焦点が合います。

 

また、華やかな世界で勝ち上がることはほぼ不可能でも、

そんな勝ち上がった人達を【使う】ことはできると思います。

 

もう一度、夢を持ちたいとい私は思いました。

 

今度はする側ではなく、使う側での夢を持って。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

本日もここまで読んで頂き、誠に有難う御座います。

 

3連休のご予定はありますか!?

 

私は予定がなく、ゆっくり過ごそうと思っています。

 

貴方も有意義な3連休をお過ごしください。

 

ではでは、また明日お会いしましょ(-ω-)/

 

一日一歩

 

よっし