悩みに対する考えはひとそれぞれ。
何が正解か、何が間違っているのかは分からないです。

ただ貴方が悩みを相談された時には全力で相談にのることは、紛れもない正解だと思います。

ある悩みの書込みを行えるブログを拝見したときの話しをしたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

どーも、よっしです。

本日も私の朝喝!通勤日記!!に起こし頂き、誠にありがとうございます。

少しづつ寒さを感じ始めましたね。

私は夏より冬の方が好きなこともあり、昨日の少し冷たい空気を感じると、フッと安心するような気持ちになりました。

本日は私が他の悩みを扱っているブログを拝見し、感じたことを書いてみたいと思います。

多くあった悩みのなかで、私の目に止まったものがありました。

『イライラしてしまい、子供にあたってしまう。ご飯を与えなかったり、叩いたりもしたことがある。』というような内容です。

こちらのブログでは、誰でも書込みが可能で多くの考え方が飛び交っていました。

主婦の大変さは分かります、
誰かに相談してみて下さい、
旦那さんとの連携が大事です、
1人で考え過ぎないで下さい、
など励ましの言葉ある一方で、

完全に虐待だよ、
子供は敏感なんだから、
虐待をするなんて信じられない
などの罵声もありました。

貴方ならどうやってコメントしますか?

最終的にこの方は、
『色々なアドバイスを頂き、自分自身を見つめ直していきたい。ありがとうございました。』とのコメントを残していました。

普通、罵声をあびせらたら誰だって嫌な気持ちになると思います。

この方へのコメントには70%くらいが罵声でした。

ただ、上のようなコメントと共に前向きに考えている姿をみて、

必ずしも良いことばかり言うだけでは効果がないのかもしれないって思いました。

感じんなことは貴方がどれだけ本気で、悩みと向き合うかが大事なのだと感じました。

もう一つ、そのブログにてコメントを残している方は何かしらの悩みがあって参加しているのだと思いますが、
どうしてそんな言い方をするのか分からないくらい酷い言葉を使っている1人がいます。

私には理解に苦しむことです。

人の悩みをストレス発散に使わないで頂きたいと心から思います。

最後に魔法の言葉を貴方に送ります。悩みを抱えている方にはこの言葉が最高に効果があり、求めている言葉になると思います。

【わかるよ】

っといってあげて下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

朝喝!通勤日記!!では特にテーマを決めずに書いています。

普段思ったことや勉強して役にたったことなどを簡単に書いています。

また、朝の通勤中に書いて編集なしで投稿していますので、みにくいこともあると思いますが宜しくお願いします。

ではでは本日も一日、有意義な時間をお過ごし下さい。

一日一歩

よっし