貴方は【金持ち父さん貧乏父さん】を読んだ事がありますか?

 

 

世界的に売れている本で、ビジネスを始めるならまず読んだ方がいいと私は思っております。

 

 

 

クワドラン

 

 

この本では頻繁に使われる言葉で、働く【場所】を表しています。

 

Eクワドラント

これは従業員を意味するEmployeeからきています。

ほとんどの人がこのEクワドラントに入ります。もちろん私もこのクワドラントです。

 

 

Sクワドラント

自営業者を意味する言葉で、Self-employedという言葉からきています。

私の父親はこのクワドラントに属しています。

 

 

Bクワドラント

ビシネスオーナーです。言語はBusiness ownerからきています。これはそのままですねo(`ω´ )o笑

 

 

Iクワドラント

投資家を意味する、investorが言語です。この本を書いているロバートキヨサキがこのクワドラントに属しています。

 

 

 

さて、貴方はどこのクワドラントで主な収入を手にいれていますか?

また、将来はどのクワドラントで収入を生み出していきたいですか?

 

 

この考え方は貴方の今後に強く影響を与えるとともに、

違った世界観や考え方をさせてくれるものです。

 

 

私の父親はSクワドラントに属していました。たしかに、収入はサラリーマンの方と比較するといいかもしれません。

 

 

ただ常に仕事に追われ、プライベートの時間は皆無でした。

 

 

私は物心がついた時から、なんてつまらない生き方をしているんだろって良く思ったことです。

 

 

 

私はそんな父親の姿を見ていた事もあり、

お金を稼ぐにはプライベートを無くしてでも働かなくてはいけないのだと思っていました。

 

 

私にクワドラントの概念が出来た今、なぜ父親がプライベートを潰してまで働かなくてはいけなかったのかを知る事が出来ました。

 

 

この世の中では、知らないがためにどんどんお金を搾取されています。

 

 

その1番の被害者はEクワドラントである私たちです。

 

搾取され続けて、自分が働いた分の半分程度のお金で満足するか。

 

プライベートを完全に潰し、サラリーマンよりは少しはお金を稼ぐか。

 

方法はこの2択ではなかったんです。

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

どーも、よっしです。

 

 

本日も私のブログに起こし頂き、誠に有難う御座います。

 

 

連休ボケは大丈夫ですか?
私はまだまだボケボケです( ̄ー ̄)笑

 

 

ということで、ボケた頭に効くお話しを本日はしたいと思います。

 

 

あ!

皆様の頭がボケているなんて言ってませんからね( T_T)\(^-^ )笑

 

 

では参りましょうo(`ω´ )o

 

 

私の父親はエンジニアであり、私もエンジニアの端くれです。

 

 

そんな私からみて父親は、頭はキレるし、技術もあるしで、なかなか仕事のセンスがあると思います。

 

 

それに加え、【仕事は俺の趣味だ】というほど仕事好きです。

 

 

ですから仕事が出来て当たり前ですよね。

 

 

しかし、経済的に裕福かといえばそんなことは全くなかったです。

 

節約、節約で外食や旅行などに連れて行ってもらった記憶はごく僅かです。

 

あんなに仕事をしているのに、けっこうカツカツな親をみて、私はいつも将来が心配になっていました。

 

 

仕事ばかりの父親は自営業者でSクワドラントです。

自分がやればやっただけお金になりますので、

仕事が趣味な父親はこれでもかってほど仕事をして今では友達なんていないと思います。

 

 

家で出来る仕事なので、一日外にでない事なんて普通だし、下手したら2週間くらいは家から一歩も外に出ないのでないでしょうか?

 

 

 

そんなSクワドラントの特徴は、やればやるだけ儲けが出ること。

自分のやりたいようにやれること。

もちろん、やらなければお金が全くはいってきません。

ですから自営業者はみな必死になって働くんですよね。

 

 

 

このクワドラントに属する人の特徴としては、【完璧主義】です。

また自分以外の人には任せられない。

自分が1番出来るという考えもよくあるそうです。

 

 

たしかに、私の父親は全てに当てはまります。

 

 

 

またもう一つ良い点を加えると、【節税】ができることです。

 

 

これはかなり大きな武器になります。

サラリーマンは何も出来ずに搾取されてしまいますが、自営業者なら合法的な方法でかなり節税ができます。

私の実家にも領収書の束がありますから。

 

 

 

一方、

Eクワドラントはというと、

なんといっても【安心】がありますよね。最大の強みです。
大袈裟にいえば、仕事をしなくても職場に行っていればお金が貰えます。

 

 

しかし、

かなりのお金を搾取されてしまいます。

 

 

私の仕事は派遣なので、時間単位いくらで契約します。

 

ちなみに私の時間給はおおよそ3000円です。

今は上期の非常に忙しい時期なので、一日12時間くらいは働いています。

20日の出勤として、単純計算で60万ですよね。

 

 

しかし、実際に貰える給料は半分以下です。

 

 

これならまだマシな方です。

 

私の始める職場では営業をしていたこともあり、残業代は出ませんし、売り上げから考える給料はとてつもなく少ないと感じました。

 

 

まあ、Eクワドラントについてはあまり詳しく話す必要もないですよね。

 

 

本日はIクワドラントとBクワドラントは置いておき、

問題のSクワドラントについてもう少しだけ。

 

 

どうして、父親はプライベートを潰すほど仕事をしなくてはいけなかったのか。

 

 

 

仕事が趣味だといっていますが、父親には仕事をしなくていけない理由があるんです。

 

これは決して逃れられない理由なんです。

 

 

それはね。

【自分自身がシステムの一部となっていたから】

なんです。

 

 

 

自分がシステムとして機能しないと、全く仕事にならないことなんです。

 

また根本的にSクワグラントの人は【自分が何より信用できる】ので、他人を使うことがあまりできないのです。

 

 

 

私の父親は、コンビニのオーナーもやっていたことがありました。

コンビニのオーナーはやり方によっては、不労所得を生み出すことができます。

 

 

しかし、Sクワドラントで長い時間収入を得ていた父親はやはり、一生懸命に働くんです。

 

 

 

そして働けば働くほど、自分がシステムにとって欠かせない役割になってしまうんです。

 

 

このようにSクワドラントの人は、

働けば働くだけ、仕事をしなければいけない環境に陥ってしまうんです。

 

 

自営業はいつでも休みが取れる!?

勘違いです。

 

 

システムの一部となってしまった自営業者は、サラリーマンよりも融通が利かないのです。

 

 

 

事実私の父親は、

学校の行事やスポーツ退会など、一度も来たことがありませんでしたから。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

本日は最後までお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。

 

 

明日はどのようにすれば、時間的・経済的に充実した生活が送れるのかを、

【金持ち父さん・貧乏父さん】を参考にお話ししたいと思います。

 

 

明日の内容は非常に面白いと思いますので、見逃さないようにして下さいね( ̄▽ ̄)エッヘン

 

 

ではでは本日はこのへんでドロンさせて頂きます。

 

 

本日も最後までお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

是非とも応援お願いします。

 

コメント頂ければ、必ず応援ポチッと押しに行きます!!

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ではでは失礼します。

 

 

 

貴方の明日が、もっともっと素晴らしい日になりますように。

愛を込めて

 

 

 

一日一歩

 

 

 

 

よっし