クローラビリティの第4の条件

ウェブマスターツールを用いてサイトマップを送信する方法

 

これまで、version1から7までお伝えしてきましたが、【実践】されましたでしょうか?

 

効果が出ていないという方は、何処かが間違っている可能性がありますよ。

 

なんせ僕はかなりの成果が出てますからね。

しかも、やった直後に違いを実感しています。

 

しっかり【実践】して、成果を感じられない方は、質問フォームからでもメッセージ下されば、何かアドバイス出来るかもしれませんよ( ̄Д ̄)ノ

では、本日も価値ある情報をお届け致します。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

どーも、よっしです!!

星の数ほどあるブログの中から、当ブログ記事を読んで下さり、誠にありがとうございます。

このご縁が末長く続きます様に、本日も全力投稿致します。

 

宜しくお願いしますm(_ _)m

 

そうそう、昨日はすみませんでした。

投稿を休んでしまいました。

 

いつも首を長くして待っている読者様には申し訳なく思います。
(いればいいな〜って思ってます。笑)

 

っていうのも、

実は僕、もうすぐ結婚式があるんですよね〜

 

ありがと〜

ありがとうございまーす*\(^o^)/*

(祝ってくれている方がいると、いいな〜って思ってます。笑)

 

でね、

 

一生に一度じゃないですか!?
(ふつーなら。いや、もう稀?)

 

そこで、奥様にサプライズムービーを作ってるんですよ!!

制作期間はなんと4ヶ月!!!

 

でもまだまだ終わりそうにないんですよね_| ̄|○

 

だから、記事を泣き泣き諦めて、ムービー作成に専念したんですよ〜

っていう理由があって、昨日はお休みを頂きました!!

 

また何日か休んでしまうかもです。

その時は、むしろ頑張ってるんだと思ってやって下さい。

 

 

あ!!

 

 

応援メッセージや

お祝いメッセージ、お待ちしてますね( ̄Д ̄)ノ笑

 

ま、雑談はここまでにして。

 

本題にいっちゃうよ〜〜〜*\(^o^)/*

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

クローラビリティの第4の条件

 

ウェブマスターツールを用いてサイトマップを送信する方法をご説明していきます。

ウェブマスターツールには、サイトマップ送信機能がついています。

 

普通ブログやサイトと呼ばれる媒体は、HTMLという形式で成り立っているのですが、

これをXML形式に変換し、sitema.xmlを送信します。

 

このサイトマップには複数のURLの記述が可能性なため、複数のURLをGoogleに通知出来るというわけです。

 

より詳しいXMLの方法は今後、時間をしっかり作ってお伝えしていきますね*\(^o^)/*

それでは、いつものようにウェブマスターツールを開いて下さいね。

Googleウェブマスターツール
(https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja )

 

 

◆「サイト設定」 ⇨ 「サイトマップ」と進んで下さい。

 

サイトマップ

 

 

 

 

※賢威のマニュアルでは、上記の様な説明になっていますが、

実際に僕のウェブマスターツールでは、上記画像のように、

『クロール』→『サイトマップ』になってます。

 

どちらかではあると思いますので、宜しくお願いします。

 

サイトマップ2

 

 

 

 

 

 

◆最後に「サイトマップを送信する」を忘れずにクリックして下さいね!!

 

あれ!?サイトマップってなんなんだ!?

って方もいらっしゃいますよね!?

 

プラグインで非常に便利なモノがあります。

 

自動的にサイトマップを作成してくれるものが多くあります。

ちなみに私の使っているプラグインは「XML-Stemap」です。

 

無料レポートにもたくさんのプラグインの紹介がありますので、

自分のあったモノを探してみて下さい。

 

 

さて、
ここまでは、クローラーが自分のサイトに来てもらうように、大腕を降りましたね。

 

これで、あなたのサイトは無事に救助される・・・。

 

っとは限らないんです。笑

 

せっかく大腕を振って『助けて〜〜』っと叫んだところで、

通りすがりの船に唾を吐いたら、乗せてくれませんよ?

 

そんはバカなことをするわけないでしょ??

 

って思いますが、あなたではなく、一緒に大腕を振った同志がやったらどうでしょうΣ(゚д゚lll)

 

まあ、僕なら1人で乗り込みますが・・・。笑

 

 

こんな事が【知らない間に】起こることがあるんです。

しかも、あなたが気が付かなければ永遠に。。。

 

次の章では、【クロールしてもらっても、インデックスされない理由】について書いていきますね。

もちろん、解決策も添えますよ。

 

 

 

クローラーに置いてけぼりΣ(゚д゚lll)そ理由は!?

 

原因1
HTMLソース内に、インデックスを制御する記述が含まれている

 

サイトによっては、HTMLのmetaタグに下記のような記述がされている場合があります。

小奴らは、検索エンジンのクローラーを制御するmetaタグです。

 

そう、悪い奴等です!!

 

noindex
このページはクロールするが、インデックスはしない

nofollow
このページはクロールするが、サイト内に貼られたリンク先にはいかない

 

あなたが、相互リンクをしている人で、まさか『nofollow』が記述されていたら最悪ですねΣ(゚д゚lll)笑

でも、行為的でない場合もありますか、信じてあげて下さいね。笑

 

原因2
「nobots.txt」内に、クローラーを拒否する設定が書かれている

 

今では「WordPress」が主流に成りつつありますよね。

あなたも「WordPress」でしょうか?

 

WordPressにはCMSには「プライバシー設定」というものがあるんです。

 

プライバシー設定では、「検索エンジンはブロックするが

通常の訪問者の閲覧は許可する」という設定があったりするですよね。

 

ここにチェックを入れると「robots.txt」というファイルがサーバ内に作成されてまい、

その中にクローラーのアクセスを拒否する設定が記述されてしまいます。

 

「WordPressでサイトを構築したが、一向にインデックスされない」という場 合、

このプライバシー設定を確認してみてください。

 

 

検索エンジンのクローラーを制御する悪い奴等らこいつらです(*`へ´*)

 

User‐agent: *
Disallow: /

小奴らを見つけたら、退治して下さいね!!

 

原因3
Googleガイドラインに違反している、またはペナルティを受けている。

 

うん、自業自得です( ̄Д ̄)ノ笑

 

Googleのサイトには、『ウェブマスター向けガイドライン』なるものがあります。

 

ここにはサイトを評価する時の指針や、Googleが不正とみなす行為も書かれていたりするんです。

 

一度ペナルティを受けてしまうと、解除されるまでインデックスされないそうですから、

じゅ〜〜〜〜ぶんに、気を付けて下さいね( ̄Д ̄)ノ

 

まあ、人間社会の常識ですね。

『失った信頼は簡単には戻せない』っつーことですね。

 

真面目が1番です*\(^o^)/*

 

『Google ウェブマスター向けガイドライン』

で検索して見て下さい。

 

ではでは、

こんな時の対処法についてお話ししていきますね。

 

検索ページにサイトが表示されなくなったΣ(゚д゚lll)

 

焦りは禁物です。

物事には原因が必ずありますから、落ち着いて行動しましょう。

 

知っていると知らないとでは、こうなった時に【差】が出ます。

しっかり予習しておきましょうね。

 

対策1
検索窓から「siteコマンド」を使う

 

検索窓に
「site:TOPページのURL」
「site:ドメイン」
このどちらかを打ち込こんでみてください。

 

現在インデックスされている ページの一覧が表示されます。

 

 

サイトマップ3

 

 

 

 

 

どうでしたか?

何個インデックスされていました?

 

僕のインデックスされている記事などは【192件】ありました。

 

定期的にチェックすることで、慌てないで済みそうですね。

 

 

対策2
ウェブマスターツールで送っている「サイトマップ」の確認をしてみる

 

ウェブマスターツールでXML形式のサイトマップを送信した場合
(本日のメインのお話しでしたよね?)

 

ウェブマスターツールからインデックス状況がみれますよね。

 

ただ、ここで表示されるインデックス数とsiteコマンドの数と合致しない場合があるんですが、

サイトマップXMLの中に記載されたURLを基準にしているためです。

 

近い数字が出てくるはずです。

 

ブログを趣味で【自己満足】でやっているのであれば、ここらへんの話しはどーでもいいと思いますが、

少なくても、この記事を見ていただけているあなたは【自己満足】ではなく、【ビジネス】としてやっていましよね?

 

そもそも、検索エンジンにインデックスされることは、SEO対策とか言う以前の大前提ですよね。

 

しかし、クローラーは毎日、星の数ほどあるブログやサイトを駆け巡るわけですから、

クローラーに負担をかけないサイト構造が重要になってきます。

 

明日からは、この部分についてお話ししていきたいと思います。

 

本日の記事はこれにてお終いです。

 

本日も長々とお付き合い頂き、誠にありがとう御座いました。

 

 

あ!!

そうそう、冒頭でお話ししたサプライズムービーなんですけどね、

少し前に読者様に【お願い】をして、無理やりコメントを頂いたんですよね。笑

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

そのコメントを元に、パラパラ漫画風のムービーなんですょね〜

これを無事に結婚式で流せたら、皆様にも公開したいと思いますので、楽しみに待っていて下さいね^ ^

多少加工しますけどね^^;

 

では、

醤油ことで、

 

 

 

さいなら〜

 

 

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

一日一歩

よっし